競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

オークスの簡単予想!!〜樫の女王へ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて明日はついに、3歳女王を決める優駿牝馬オークスが行われます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年はアーモンドアイが圧巻のレースを披露し、二冠目を達成しましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで多くの名馬が勝ってきたオークスですが、今年は2016年以来桜花賞馬がいないオークスとなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回よく言われているのが、桜花賞好走組はマイラータイプが多いのではないかということで、フローラS組やラヴズオンリーユーにチャンスがあるのではないかということですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラヴズオンリーユーはドバイで勝ったリアルスティールの全妹です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので能力はピカイチですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血統的に見ても、日本適性は抜群なのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄弟みな国内G1を勝ったことがないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこが気になるところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の傾向としては、血統的に言うと欧州系統がきていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは初めての2400Mということで、スタミナの差が顕著に表れるので、距離延長が得意な血統ということで、欧州血統が強いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今の東京を見ていると、やはりスピードがあった方が良いということで、スピード血統である米血統が必要と見ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、これまでを踏まえ、オークスの予想を発表します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優駿牝馬

◎クロノジェネシス

◯シャドウディーヴァ

▲ウィクトーリア

△ラヴズオンリーユー

☆エールヴォア

☆フェアリーポルカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命はクロノジェネシスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父バゴは凱旋門賞馬、距離も十分ですし、母父クロフネヴァイスリージェント系、スピードもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜花賞の雪辱もここで果たしてくれるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対抗はシャドウディーヴァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーツクライトニービン持ち、東京2400Mが得意な血統です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして母父がダンチヒ系、スピードを持った血統なので、今の東京の馬場に合うと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想の基準としては、距離延長でも対応できること、そしてスピードも持っていることです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の長い直線を乗り切れるスピードがあると思った馬を選んでいるということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も良いレースを期待していますが、どうか怪我が出ないことを願います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、明日も楽しみましょう!!