競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

世代最強の対決、アーモンドアイVSダノンプレミアム

 

 

 

 

 

 

みなさんこんばんはコウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今週は、春のマイル王を決める安田記念が行われます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目は4歳世代の最強同士の戦いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや敵無しと世界から恐れられるほどの怪物アーモンドアイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日杯を勝利するも、脚元の不安から復活を遂げた未完の大器ダノンプレミアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてどちらが強いのかが非常に楽しみなところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台は東京1600M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の東京でのG1は4戦中3戦がレコードというかなりの高速馬場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2頭がこの馬場に合うのかが問題ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドアイはジャパンCで驚異的なレコードを出しましたが、意外とパワーを併せ持つ血統です

https://world.jra-van.jp/news/N0004704/より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離は2000M前後がベスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイルは少し忙しいと思いますが、アーモンドアイとなれば関係ないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ダノンプレミアムも比較的にパワーを持っています

http://keiba-umanami.com/archives/51403224.htmlより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母系にダンチヒのクロスがあるのですが、ロベルトとデインヒルというパワー血統を持ち合わせているので、馬場が悪くても、坂があってももろともしません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂をもろともしないのでそこで加速できることはかなりの強みですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてラスト1ハロンでも速いのが特徴的

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートもよく、坂で加速し、最後まで伸びきるまさにプレミアムな能力を持っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2頭とも驚異的な時計の速さに対応できるかが鍵ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直馬自身は苦手な状況だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので他の馬にも十分チャンスがあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただもしこれが天皇賞秋なら、もうこの2強でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ1600Mという距離に意味があるということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、おそらく春G1のなかで一番注目のレースだと思うので、ぜひ馬券も当てたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、今週も頑張りましょう!!