競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

ダービージョッキー浜中俊!!

 

 

 

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日本競馬にとって最高の祭典、日本ダービーが行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、浜中俊ジョッキー、おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにロジャーバローズを能力を活かした騎乗でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リオンリオンが大逃げをする中、付いて行かず自分のペースを保ち、直線長い脚を使い、見事な勝利を果たしましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし近年はなかなか結果が出ない日々を過ごしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G1があっても浜中騎手の名前がないことが多くなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな苦節の中、ダービーを勝てたこと、本当に感動しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして師匠の坂口元調教師の涙が印象的でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダービーを勝った者には必ず物語があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、初騎乗では勝てないのだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その馬を知り、陣営の思いを理解しなければ、勝つことはできないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は色々言われることもありましたが、実力のある騎手であることには間違いありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜中騎手のこれからの活躍も願っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当におめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000560-sanspo-horse.view-000より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからはレースの回顧にいきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん馬券の方はどうでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はありがたく3連複をとらせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロジャーバローズが勝った要因としてはやはりダンチヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンチヒは圧倒するスピードを持ち、さらに走りきるスタミナも伝えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、トップスピードを高めるリファールがクロスされているので、今回のようにレコードの出る馬場に対して適応、そして速いペースに対応し、レコード勝ちしたのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2着のダノンキングリーですが、敗因はその速いペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血統的には短距離向きなので、あれだけペースが上がれば、スタミナ的にもきつかったのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断然1番人気のサートゥルナーリアの敗因はその気性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーザリオの子は気性が激しく、折り合いに苦労する馬が多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてエピファネイアリオンディーズも折り合いに苦労しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実力があるあまり、そこまで気性の荒さへの対策がなさそうだったので、そこに対する意識が薄かったように思えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに強い馬でも、ペース配分やスタートが悪ければ、苦労します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の敗戦を糧にどうかこの気性を直してほしいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて来週は安田記念です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最強牝馬アーモンドアイと天賦の才能ダノンプレミアムの激突です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それともこの2頭に割って入る馬はいるのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、来週も頑張りましょう!!