競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

競馬を始めたばかりの人に知ってほしい競馬の話その1

 

 

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は競馬を始めたばかりの人に今まで競馬の世界ではどんな馬がいたのか、知ってほしい話を僕なりに持ってこようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回第一弾として、話したい競馬の話は、ダイワスカーレットウオッカです

 

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201709060004-spnaviy

より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこれを選んだかというと、自分の中で競馬として認識した年齢で最初に覚えたのが、ダイワスカーレットだからです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他を寄せ付けない圧倒的な走りで連対率100%のダイワスカーレット

 

 

 

 

 

 

 

 

牝馬ながら日本ダービーを勝ったウオッカ

 

 

 

 

 

 

 

 

この2頭の通算成績はダイワスカーレット3勝ウオッカ2勝です

 

 

 

 

 

 

 

 

初対決はチューリップ賞

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はウオッカが勝ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、桜花賞

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はダイワスカーレットが雪辱を果たしました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして秋華賞ダイワスカーレットが制し、G1では負けっぱなし

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり認知されてませんが、その年の有馬記念も互いに出走し、ダイワスカーレットは2着だったものの、なんとウオッカは11着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウオッカは右回りは大の苦手だったんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

実は3歳で宝塚記念阪神2200M)も出ているのですが、8着でした

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えたのが、4歳の時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝説となっている天皇賞秋(東京2000M)でした

 

 

https://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/c5d8a5b29f71e5172708b5af43c4ed2cより引用

 

 

 

 

いつも通りダイワスカーレットが逃げる形でレースが展開します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして直線、先頭のダイワスカーレットウオッカディープスカイが迫ります

 

 

 

 

 

 

 

しかし、しぶとくダイワスカーレットも応戦

 

 

 

 

 

 

 

そしてカンパニー、エアシェイディも追い込んできます

 

 

 

 

 

 

 

そしてダイワスカーレットウオッカが並びゴールへ

 

 

 

 

https://umabi.jp/news/92より引用

 

 

 

 

 

ハナ差でウオッカが勝ち、得意の東京で雪辱を果たしました

 

 

 

 

 

 

 

この名馬同士の対決は競馬ファンにとっても思入れ深い時代ではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

しかし、お互い名馬ですが終わり方は華々しいものではありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

ダイワスカーレットは4歳で有馬記念を勝つも翌年怪我で引退、ウオッカは6歳まで走るも、ドバイワールドカップを前にウオッカの体調を考え引退します

 

 

 

 

 

 

 

しかし、お互いにレースで全力で走り、競走馬人生を全うしたと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

今では母親として、頑張っている2頭ですが、その子ども達が今後活躍することを願っています

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、今週牝馬クラシック第1弾桜花賞です

 

 

 

 

 

 

去年アーモンドアイが完勝し、1年後ドバイを勝ったように、どんな名馬が生まれるか楽しみです

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、おやすみなさい