競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

日経賞の予想

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は土曜に中山で行なわれる日経賞の予想をしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日経賞、去年は五頭印つけて全て掲示板にきました

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥肌たちましたね笑

 

 

 

 

 

 

 

なのに同じコースである有馬記念外すという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり一筋縄ではいかないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中山を予想するにおいては、やはり中山巧者かどうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直線が短く起伏も多い、他の競馬場と比べてトリッキーなコースですからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので基本的に主流でない血統、つまり馬力のある血統を選ぶのが基本だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

よく言われるのがロベルトが言われるんですけど、特にこの中山2500mでは注目すべき血統です

 

 

 

 

 

 

 

と言いつつ今回はそこまで重視しません

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に言った通り中山巧者かどうかで判断します

 

 

 

 

 

 

 

そう考えるとやはりサクラアンプルール

 

 

 

 

 

 

 

坂に屈しない走りで中山で活躍しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の鞍上は横山典さんなので、どんな騎乗をするか楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、期待しているのはハッピーグリン

 

 

 

 

 

 

 

 

ローエングリン、母方にロベルトの血がありますし、実力さえつければこの舞台でも活躍できると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはクリンチャーの取捨ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで通りなら、前走の有馬記念のような馬場なら走るはずだったんですけど、勝ち負けすら関わることができなかったのは心配です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、今週も競馬を楽しみましょう