競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

競馬を始めたばかりの人に知ってほしい競馬の話その2

 

 

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競馬を始めたばかりの人に知ってほしい競馬の話第2弾ということで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪物に挑み続けた隠れた名馬の話をします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その馬の名は、ウインバリアシオン

https://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=106699より引用

 

 

 

 

 

ハーツクライ産駒で、クラシック2着2回、日経賞など大舞台で活躍しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、1度もG1を勝ったことがありません

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なぜこの馬を選んだのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは宿命のライバルである怪物オルフェーヴルに対抗し続けた馬だからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://prc.jp/jraracingviewer/contents/yushun/002.htmlより引用

 

 

 

 

 

通算成績は7戦で先着したのは、天皇賞春だけ(オルフェーヴルは11着と大敗)

 

 

 

 

 

 

対戦した中で語られるのは、ダービーと有馬記念

 

 

 

 

 

まずはダービー

 

 

 

 

 

 

 

2回目のオルフェーヴルとの対決です

 

 

 

 

 

 

 

天候は豪雨

 

 

 

 

 

 

 

土砂降りのなか、直線で鋭く伸び、一旦先頭に立つも、内からオルフェーヴルに交わされ2着でした

 

 

 

 

 

 

 

 

続く神戸新聞杯、そして菊花賞も2着とオルフェーヴルがいなければと、ファンから言われたものです

 

 

 

 

 

 

 

 

その後オルフェーヴルは国内G1を複数勝ち、凱旋門賞2着2回と輝かしい実績を残しますが、ウインバリアシオンは屈健炎で長期離脱を余儀なくされます

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、不屈の闘志で復活、2013年の有馬記念で引退を決めていたオルフェーヴルと最後の対決をします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのレースは、結局オルフェーヴルが2着と8馬身差をつけ圧勝、衝撃の引退レースでいた

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、その2着がウインバリアシオンだったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も怪物に挑んだウインバリアシオンは、オルフェーヴルが大敗を喫した天皇賞・春だけでしたが、本馬は納得いっていないと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、その挑み続けた姿は、ファンの心を掴みました

 

 

 

 

 

 

 

 

活躍した馬には宿命のライバルがいる、それもまた競馬の面白さですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、その宿命の対決を見てほしいです

 

 

 

 

 

 

 

そして種牡馬としての活躍願っています

 

 

 

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい!!