競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

日本競馬の未来が見えた日

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はドバイで多くのビッグレース、そして大阪杯が行われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドアイすごかったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

持ったままで抜け出し、最後少し追っただけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは通過点と言わんばかりでした

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ凱旋門賞へ!!・・・と言いたいところですが

 

 

 

 

 

 

 

twitterを見ると多くの競馬ファン凱旋門賞は・・・って感じですね

 

 

 

 

 

 

 

正直ベストは2000M前後だと思います

 

 

 

 

 

 

 

欧州はより深い芝で走るので、よりスタミナが必要になるので、どこまで適応できるかですね

 

 

 

 

 

 

 

さあ大阪杯

 

 

 

 

 

 

 

豪華メンバーなのでこれは見に行かないわけがないと思い、観にいきました笑

 

 

 

 

 

 

 

結果は、現役の中で1番大好きなアルアインが勝ちました!!

 

 

 

https://www.sankei.com/sports/photos/190331/spo1903310041-p1.htmlより引用

 

 

 

 

 

 

 

感動しましたね

 

 

 

 

 

何よりクラシックを勝ったディープインパクト産駒は古馬になり中距離は勝てないというジンクスを打ち破ったのがアルアインというのが嬉しいですね

 

 

 

 

 

 

本命を打ったペルシアンナイトは11着でした・・・

 

 

 

 

 

 

あのレース展開だとスピードを乗らせるタイプのハービンジャー産駒は厳しいですね

 

 

 

 

 

 

あと一つ感じたのが、ハービンジャー産駒は若干早熟かもしれないということです

 

 

 

 

 

 

 

ドバイでも、ディアドラ見ていると以前のような凄まじさがなくなったと感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

モズカッチャンはけがで引退しましたが、若い時の方がスタートも良く、古馬になりあまり良いレースがなくなっていきました

 

 

 

 

 

 

 

あくまで推測ですが、今回のペルシアンナイトを見ても、展開は不向きだとしても何か物足りなさを感じました

 

 

 

 

 

 

そして最後は、感銘を受けたこと

 

 

 

 

 

 

 

それはキセキです

 

 

 

 

 

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=152710より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

返し馬から頭をぐっと曲げ、闘争心を見せていました

 

 

 

 

 

 

 

レース自体厳しい展開ながら、川田騎手がうまくエスコートし、直線しっかり伸びました

 

 

 

 

 

 

 

鳥肌が立つような走りでしたね

 

 

 

 

 

 

素質がすごいの一言です

 

 

 

 

 

 

条件が厳しくてもそれを打ち勝つ能力がありますね

 

 

 

 

 

 

 

名馬になると思います

 

 

 

 

 

 

 

今日は色々と日本の競馬の今後が楽しみな1日でした

 

 

 

 

 

 

さあ来週はクラシック第1弾である桜花賞です

 

 

 

 

 

 

今年はなかなか混戦だと思うので、予想が楽しめるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい