競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

クロスとはなんぞや

 

 

 

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は前回に続き血統について話します

 

 

 

 

 

 

 

前回血統をまずどう見たらいいかという話を中心に書きました

 

 

 

 

 

 

 

父の特徴+母系の血統でしたね

 

 

 

 

 

 

 

今回は血統を見る上で欠かせないクロスについて話します

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスというのは、ある馬の祖先の中に同じ祖先がいるということです

 

 

 

 

 

 

 

つまりその血が濃いということ

 

 

 

 

 

 

 

 

その同じ祖先の能力が出やすくなるということですね

 

 

 

 

 

 

 

よく〇〇の3×4というような表記を見かけますよね

 

 

 

 

 

 

 

この場合は父系の三代前と母系の四代前に同じ祖先がいるということです

 

 

 

 

 

 

 

そしてその3×4、または4×3というのは、奇跡の血量と言われています(根拠はないようですが)

 

 

 

 

 

 

そしてこのように、五代以内にクロスがあることをインブリードと言います

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ko-ikeuchi:20190327185905j:image

 

 

 

 

 

 

この血統表は凱旋門賞を3連覇を目指すエネイブルのものです

 

 

 

 

 

 

 

赤字がクロスなのですが、サドラーズウェルズの3×2です

 

 

 

 

 

 

 

かなり血が濃いですが、この配合はかなりリスクの伴うもので、人間で考えてみればわかりますが、危ないですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

エネイブルのような怪物が生まれる可能性もありますが、あまりすすんでするものではありません

 

 

 

 

 

 

このように近いものもあれば、遠いまたはクロスのない配合もあります

 

 

 

 

 

 

 

それがアウトブリードです

 

 

 

 

 

 

五代以内にクロスがないことを言います

 

 

 

 

 

 

 

実はサンデーサイレンスの産駒はアウトブリードが多く、ディープインパクトを始めステイゴールドハーツクライもアウトブリードです

 

 

 

 

 

 

 

血が濃くなることを避けられるので、後世のことを考えると必要なことです

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトブリードではその馬の特性が出やすいです

 

 

 

 

 

 

サンデーサイレンスは母系の血をうまく引き出すことに長けていたので、多くの活躍馬が出たのだと思います

 

 

 

 

 

 

このように、血統を見る上ではインブリードかアウトブリードか確認し、その馬にどのような特徴があるのか見ることができればどんどん面白くなると思います

 

 

 

 

 

 

 

さあ今週は大阪杯、そして海外ではドバイで多くのG 1レースが行われます

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、次回は日本で走る馬と海外で走る馬の違いを書きたいと思います!

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい!