競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

オークスの有力馬紹介〜桜花賞組編〜

 

 

 

 

 

 

 

みなさんおはようございます、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は日曜日に行われるオークスの有力馬の中でも、桜花賞に出走した馬たちを紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にオークスは強い馬がきっちり来るなという印象ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは中距離前線でということではなく、マイルを走ることができる馬なら実力で勝負ができるということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし短距離の適性がある馬は厳しいかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあまず紹介するのは桜花賞2着のシゲルピンクダイヤです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000029-kiba-horse.view-000より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜花賞では怒涛の追い込みで2着に来ましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴はそのダイワメジャー産駒らしからぬ直線でのスピードです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離は血統的にも大丈夫ですが、展開とすればスローに落ち着いた方がこの馬の持ち味を発揮できますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては3着のクロノジェネシスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190331-00010002-sportiva-horse.view-000より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも怒涛の追い込みで3着に入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バゴ産駒なのですが、バゴとは欧州で活躍した凱旋門賞馬です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード能力が高く、自身もレースの上がりが全て3位以内です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはバゴ産駒の母父クロフネですので、ペースは少し流れた方が良いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもスローであれだけの上がりが出せるのですから、相当すごいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては4着のダノンファンタジー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/image/race/240813/107748より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは早めに1着のグランアレグリアを追いかける形でしたが、2、3着に交わされ4着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはどんどんレースで行きたがるようになって前目の競馬になってきているので、距離が伸びて折り合いがつくかどうかが鍵ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そこは川田騎手、今年リーディングを突っ走るその実力で課題を克服できるはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも5着のビーチサンバ9着のシェーングランツなどがいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にシェーングランツは距離が伸びた方が良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜花賞組の取捨は鍵となるので、ぜひ考えてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、本日も頑張りましょう!!