競馬を知りたいあなたのためのビギナーズブログ

わかりやすいをモットーに予想や馬のこと、その他もろもろについて書いていきます

血統ってどう勉強すればいいの?

 

 

 

みなさんこんばんは、コウキです

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は予想する上で、重要なファクターの一つ、血統について話したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり競馬を本気でやりたいと思っている方からすれば、どこに重点を置いて予想するか自分で確立したいものです

 

 

 

 

 

 

 

そこで、血統を知ってるっていうのは、なんかかっこいいですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか競馬知ってるみたいな笑

 

 

 

 

 

 

 

でもいざ血統表を見ると、いろんな馬の名前が書いてあってどれがどれかわからへんってなると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう方のために、まず血統をどう見れば良いかということを教えたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず馬が後に繁殖する仕組みについてですが、種牡馬つまり父親というのはおよそ現役の時活躍した馬が多いです

 

 

 

 

 

 

 

また血統的に後世に残すべきなど、そのような理由で種牡馬となる馬もいます

 

 

 

 

 

 

つまり種類が限られています

 

 

 

 

 

 

 

 

一方繁殖牝馬、つまり母親はと言いますと、活躍に関係なく、ほとんど繁殖牝馬となります

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、母親はたくさんいるわけで、その馬をいちいち覚えることは難しいので、競馬新聞などには母父が書いてあるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その母父は血統面において影響力を及ぼします

 

 

 

 

 

 

 

 

これを踏まえ、どう見れば良いか説明します

 

 

 

 

 

 

 

まず種牡馬を見ます

 

 

 

 

 

 

 

種牡馬には特徴があり、例えば父ディープインパクトならば、適正距離は中距離で末脚のある能力だなということなどを連想します

 

 

 

 

 

 

 

その父親の血統的特徴に母親の血統構成から見える特徴を足すというような感じで見ればわかりやすいです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ko-ikeuchi:20190326234021p:image  

 

 

 

 

 

例えば去年大活躍し、今週ドバイで走るアーモンドアイの血統

 

 

 

 

 

 

 

ロードカナロアはスピードに優れた血統、そしてキングマンボ系は母系の影響を受けやすいという特徴を押さえます

 

 

 

 

 

 

 

 

そして母フサイチパンドラは父がサンデーサイレンスで中距離型、そしてパワーに優れた血統もあるのでスピードのある豪快な走りができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というように、まず父親の特徴+母系の血統というように考えればいいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドアイのパワーはクロスにより増大されているのですが、そのクロスに関してはまた後日説明します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれぞれの血統についても後日紹介していきますので、楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もおつかれさまでした

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました